はなを溺愛する日記。

ケージを丸洗いしました~!
デキる飼い主アピール中(笑)
20110505-1.jpg
只今、日光消毒中。
影ってるけど・・・。

みなさんはケージやトイレを洗う時、何で洗ってますか?
はなままはいつもお風呂用の洗剤を使います。
ま、お風呂で洗うからそこにある物を使うっていうだけですが。
いつも、「これで良いのか・・・。」と思いながら使ってるんですけど、
他におススメがあったら教えてください♪

組み立てを邪魔するうさぎが1羽。
20110505-2.jpg
「まぁまぁキレイかな。」

にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
応援ありがとうございます♪

おい。

スポンサーサイト

【2011/05/05 18:12】 | 未分類
トラックバック(0) |


旦那はつるっぱげ
トイレ洗うときはお酢で
あとはスポンジでゴシゴシしながら全部水かお湯でジャブジャブするだけですねぇ
しっかり洗ってあげたほうがいいんだとは思いつつ
お風呂で洗うと排水溝が牧草のカスで詰まっちゃいそうでいっつも庭に垂れ流しで洗うので
洗剤を持っていくのが面倒=水のみという流れです


愛兎
私が生まれる前から、ペットの掃除はスポンジに石鹸を付けて洗う。。
あれ?これってダメだった?
洗面台は昔ならではのなので、1回も排水溝に詰まったことはない。

うーーーん、あんまり参考にならないね。
逆にはなままさんの参考にしようかな?


のり@わんこ商会
ウチは軽く水洗いして牧草の粉を落としてから
消毒用のエタノールをかけ、
たっぷりの水で洗い流し、
その後2時間以上日光消毒です。

基本、トイレでシッコしてくれるので
あまり汚れていません。

ちょっと汚れている場合は、
冷蔵庫や電子レンジの掃除に使える
<電解水>の洗剤やお酢をかけてます。



JIJIママ
トイレはお酢使ってたけど
あとはうちも洗剤で洗ってから日光消毒してます。

洗剤、よくないのかなぁと思いながら
水でよく洗い流せばいっか・・・なんて、結構大ざっぱ(^^;



めけ
はなままさま、かなり「デキる飼い主」ですね!
全部分解・洗浄は、かなりの大仕事ですね~。
我輩の使ってるのは、もっと作りが簡単なので…丸洗いは楽です。
洗う時、今は洗剤を使っていません。
スチームクリーナーでバ~っと洗ってます。


まなてぃ
丸洗いお疲れサマですっ♪晴れの日のお掃除は気持ちいいですよね☆

私も、何かの本で洗剤は使わないほうがよいと読んだので、うさのケージは熱めのお湯のシャワーで、お風呂場で洗ってました。あと、おしっこの白い粉っポイのが付くところは、お湯プラスかめのこタワシしてました。

最近、1本200円くらいでジャスコで見つけた「電解水&重曹」が凄くよくて、ネコの粗相のニオイも一発で取れるし、もともとは台所まわりとか洗剤を使いたくない所用のものだったので使っていて安心です♪しかも激安!!!今もうさがいれば、それを使って掃除したら楽だったかなぁと思ってます☆

旦那はつるっぱげさん♪
はなまま
旦那はつるっぱげ さんはお酢派ですか。
私、お酢の匂いが苦手で、クエン酸を使ってます。
でも、毎日水で流してるんですよね。
偉いなぁ。
私、クエン酸をスプレーして拭き取るだけなので・・・。
毎日だとめんどくさい、っていうのがね。
ほんとは洗剤で洗ったほうが良いんだろうけど。
うーん、ダメ飼い主だなぁ・・・。

愛兎さん♪
はなまま
毎日石鹸で洗うなんて、エライ~!
って、私が洗わないだけ!?^-^;
洗剤もちゃんと流せば大丈夫ですよね!
はなはおちっこした後に金網を舐めるクセがあるので、
ちょっと心配になったりして・・・。
あ、でも洗ってる間、トイレはどうしてるんですか?
洗い替えがあるとか??

のり@わんこ商会さん♪
はなまま
電解水の洗剤!?
そんな素晴らしい物があったなんて知りませんでしたT-T
界面活性剤とアルコールを使ってない!
これなら、オチッコの後に金網を舐めてしまうはなにも安心だ!
どれだけすすいでも、なんとなく心配で。
早速、購入します♪
良い情報、ありがとうございました!!

うしくん、トイレでオチッコしてくれるんですね~。
はなは97%くらいはトイレでしてくれるけど、たまにオネショするんです・・・。
これは、ここだけの話し、っていうことで(笑)

JIJIママさん♪
はなまま
JIJIママさんが大雑把なんて、イメージと違う~!!
といいつつ、同じ方法だったのでちょっと安心したりして^-^;
よーくすすげば大丈夫かな~、なんてね♪

これ、みなさんがどうやってるのか知りたいですよね!
誰か統計取ってくれないかな~。(←他力本願)

めけさん♪
はなまま
スチームクリーナー!!!
そっかぁ!
その手があったか!
それなら高温で洗えるから殺菌にもなるし、安心ですもんね。
それに、洗うのが楽そうだし(←ココ重要)。
今はタオルに洗剤を付けて洗ってるんですけど、大変で!
腰が痛くなるんですよね~(笑)

みなさん、いろいろと工夫してるんだな~。
良い情報を教えてくれてありがとうございます!
こういう情報を比較してくれるような雑誌とかないですかね!?
うさ飼いさんは増えてるけど、まだ情報が足りない気がします。
めけさん編集で一冊出してください!

まなてぃさん♪
はなまま
電解水&重曹!?
またまた新たなキーワードが!(笑)
恥ずかしながら、電解水って初めて知りました。
台所で使う物なら安心だもんね!
しかも、ジャスコ!
徒歩3分の距離にあるので、早速ジャスコへGO!(笑)

あ、トイレのカルシウムが付いた所は、酸で洗うとキレイに取れるよ♪
お酢とかクエン酸とか。
次にうさぎを飼う時はお試しあれ^-^

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
トイレ洗うときはお酢で
あとはスポンジでゴシゴシしながら全部水かお湯でジャブジャブするだけですねぇ
しっかり洗ってあげたほうがいいんだとは思いつつ
お風呂で洗うと排水溝が牧草のカスで詰まっちゃいそうでいっつも庭に垂れ流しで洗うので
洗剤を持っていくのが面倒=水のみという流れです
2011/05/06(Fri) 10:30 | URL  | 旦那はつるっぱげ #vS/RWfqI[ 編集]
私が生まれる前から、ペットの掃除はスポンジに石鹸を付けて洗う。。
あれ?これってダメだった?
洗面台は昔ならではのなので、1回も排水溝に詰まったことはない。

うーーーん、あんまり参考にならないね。
逆にはなままさんの参考にしようかな?
2011/05/06(Fri) 22:23 | URL  | 愛兎 #-[ 編集]
ウチは軽く水洗いして牧草の粉を落としてから
消毒用のエタノールをかけ、
たっぷりの水で洗い流し、
その後2時間以上日光消毒です。

基本、トイレでシッコしてくれるので
あまり汚れていません。

ちょっと汚れている場合は、
冷蔵庫や電子レンジの掃除に使える
<電解水>の洗剤やお酢をかけてます。
2011/05/07(Sat) 00:14 | URL  | のり@わんこ商会 #-[ 編集]
トイレはお酢使ってたけど
あとはうちも洗剤で洗ってから日光消毒してます。

洗剤、よくないのかなぁと思いながら
水でよく洗い流せばいっか・・・なんて、結構大ざっぱ(^^;
2011/05/07(Sat) 08:21 | URL  | JIJIママ #uAFfIVDc[ 編集]
はなままさま、かなり「デキる飼い主」ですね!
全部分解・洗浄は、かなりの大仕事ですね~。
我輩の使ってるのは、もっと作りが簡単なので…丸洗いは楽です。
洗う時、今は洗剤を使っていません。
スチームクリーナーでバ~っと洗ってます。
2011/05/07(Sat) 11:46 | URL  | めけ #-[ 編集]
丸洗いお疲れサマですっ♪晴れの日のお掃除は気持ちいいですよね☆

私も、何かの本で洗剤は使わないほうがよいと読んだので、うさのケージは熱めのお湯のシャワーで、お風呂場で洗ってました。あと、おしっこの白い粉っポイのが付くところは、お湯プラスかめのこタワシしてました。

最近、1本200円くらいでジャスコで見つけた「電解水&重曹」が凄くよくて、ネコの粗相のニオイも一発で取れるし、もともとは台所まわりとか洗剤を使いたくない所用のものだったので使っていて安心です♪しかも激安!!!今もうさがいれば、それを使って掃除したら楽だったかなぁと思ってます☆
2011/05/07(Sat) 15:41 | URL  | まなてぃ #-[ 編集]
旦那はつるっぱげさん♪
旦那はつるっぱげ さんはお酢派ですか。
私、お酢の匂いが苦手で、クエン酸を使ってます。
でも、毎日水で流してるんですよね。
偉いなぁ。
私、クエン酸をスプレーして拭き取るだけなので・・・。
毎日だとめんどくさい、っていうのがね。
ほんとは洗剤で洗ったほうが良いんだろうけど。
うーん、ダメ飼い主だなぁ・・・。
2011/05/09(Mon) 20:57 | URL  | はなまま #p3J/zG3o[ 編集]
愛兎さん♪
毎日石鹸で洗うなんて、エライ~!
って、私が洗わないだけ!?^-^;
洗剤もちゃんと流せば大丈夫ですよね!
はなはおちっこした後に金網を舐めるクセがあるので、
ちょっと心配になったりして・・・。
あ、でも洗ってる間、トイレはどうしてるんですか?
洗い替えがあるとか??
2011/05/09(Mon) 21:02 | URL  | はなまま #p3J/zG3o[ 編集]
のり@わんこ商会さん♪
電解水の洗剤!?
そんな素晴らしい物があったなんて知りませんでしたT-T
界面活性剤とアルコールを使ってない!
これなら、オチッコの後に金網を舐めてしまうはなにも安心だ!
どれだけすすいでも、なんとなく心配で。
早速、購入します♪
良い情報、ありがとうございました!!

うしくん、トイレでオチッコしてくれるんですね~。
はなは97%くらいはトイレでしてくれるけど、たまにオネショするんです・・・。
これは、ここだけの話し、っていうことで(笑)
2011/05/09(Mon) 21:10 | URL  | はなまま #p3J/zG3o[ 編集]
JIJIママさん♪
JIJIママさんが大雑把なんて、イメージと違う~!!
といいつつ、同じ方法だったのでちょっと安心したりして^-^;
よーくすすげば大丈夫かな~、なんてね♪

これ、みなさんがどうやってるのか知りたいですよね!
誰か統計取ってくれないかな~。(←他力本願)
2011/05/09(Mon) 21:18 | URL  | はなまま #p3J/zG3o[ 編集]
めけさん♪
スチームクリーナー!!!
そっかぁ!
その手があったか!
それなら高温で洗えるから殺菌にもなるし、安心ですもんね。
それに、洗うのが楽そうだし(←ココ重要)。
今はタオルに洗剤を付けて洗ってるんですけど、大変で!
腰が痛くなるんですよね~(笑)

みなさん、いろいろと工夫してるんだな~。
良い情報を教えてくれてありがとうございます!
こういう情報を比較してくれるような雑誌とかないですかね!?
うさ飼いさんは増えてるけど、まだ情報が足りない気がします。
めけさん編集で一冊出してください!
2011/05/09(Mon) 21:31 | URL  | はなまま #p3J/zG3o[ 編集]
まなてぃさん♪
電解水&重曹!?
またまた新たなキーワードが!(笑)
恥ずかしながら、電解水って初めて知りました。
台所で使う物なら安心だもんね!
しかも、ジャスコ!
徒歩3分の距離にあるので、早速ジャスコへGO!(笑)

あ、トイレのカルシウムが付いた所は、酸で洗うとキレイに取れるよ♪
お酢とかクエン酸とか。
次にうさぎを飼う時はお試しあれ^-^
2011/05/09(Mon) 21:37 | URL  | はなまま #p3J/zG3o[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
