はなを溺愛する日記。


今日は仕事をお休みさせて頂いたので、
はなの健康診断に行ってきました。
20110509-1.jpg
「行きたくありません。」
うん、知ってる。

体重は1,870㌘。
健康状態に異常ナシ!

で、今日は野草を食べさせても良いか先生に聞いてみました。
結論から言うと・・・、

















食べさせないほうが良いそうです・・・。


牧草以外は繊維が少なく、水分が多い。
   ↓
水分が多いと、それだけでお腹がいっぱいになってしまい、牧草を食べない。
   ↓
腸の働きが悪くなる。
   ↓
毛球症に!


うさぎにとって、牧草を食べることがどんなに重要か分かってる、
と自分では思ってたんですけど、やっぱり分かってなかったんですね、わたし。
これからはほんの少しだけ、ご褒美にあげることにします。

ちなみに、果物なんてもってのほか!・・・だって。
果物禁止だな~。
20110509-2.jpg
「なんですって!?」

これも、はなを愛してるからこその決断だからね。

今回はいろいろと先生に話しを聞くことができて、とても勉強になりました。
もっと勉強して賢い飼い主にならないとね。
反省・・・。
そして、正しい情報がもっと広まると良いな、と思ったのでした。

にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
応援ありがとうございます♪

先生の熱意に圧倒されて、ソアホックを診てもらうの忘れてた・・・。

スポンサーサイト

【2011/05/09 20:35】 | 未分類
トラックバック(0) |


愛兎
だよね、私も言われましたよ。熱い先生が多いようですね。

愛兎「先生、でも、家ではいつもラビットフードを…」
医者「いや、それよりも牧草を!!」
愛「キャベツも食べますし…」
医「いやいやいやいや、それより、牧草を!!」

上記↑のことを永遠と話し続けてしまった、愛兎。
今では野菜も果物のほんのちょっと、牧草中心生活です。。
果物はやはり褒めてあげる時にあげているので………その辺、先生許してねってことで(^_^;)

※代々家の兎はラビットフードを中心にあげてました。が、これを期に兎の食生活を一新しまた。←家族は総出ざっばーに兎を育ててたっということです。。


のり@わんこ商会
ウチもほとんど野草はあげません。
たま~に乾燥ビワの葉をあげるくらいかな?
果物も1年に数回です。
基本牧草のみだけの食生活です。
(ペレットはおやつです)

ミニレッキスはソアホックになりやすそうですものね。




めけ
我が家のうさぎが通う病院の先生は…「ペレットすら要らない。牧草だけの食生活!」を推奨します。
以前に「うさぎの飼い方講習」を開いた時、バニセレの会社が来てる前で力説してました。
後で、チョッピリもめたとか、もめないとか…。

我輩は、そんな先生の言いつけも聞かず…。
気が向いたときに燕麦(生や乾燥させたもの)や果物をあげちゃいます。
悪い飼い主です。

愛兎さん♪
はなまま
そうそう!
同じです~!
確かに果物や野菜はうさぎにとって良くないのかもしれないけど、
うさぎにだって、楽しみがあっても良いですよね!
ご褒美にあげるくらいなら許して!って感じ(笑)
でも、今日から量は減らそうと思ってます。
健康でいて欲しいですもんね♪

そういえば、国産のペレットは良くないって言ってました。
なのではなはOXBOWのペレットです。
ちゃんと勉強しなきゃな~。

のり@わんこ商会さん♪
はなまま
のりさん、ちゃんとうしくんの健康を考えて厳しくしてるんですね。
ペレットもおやつ程度?
体重の5%くらいが適量だと先生は言っていたんですけど、
うしくんにはどのくらいあげてますか?
牧草をたくさん食べて欲しいから、はなも徐々に減らそうかなぁ。
歯のためにも良いですもんね!

めけさん♪
はなまま
牧草だけで良いって、私も言われました。
でもね~、美味しそうに食べるのを見ると、つい・・・。
ご褒美程度なら良いよね・・・、と言い訳してみる(笑)
どうして正しい情報が伝わらないんですか?
って先生に聞いたら、「だって業者さんは売りたいから!」って言われました。
確かに!
うさぎ雑誌だってスポンサーはそういうメーカーな訳で、そんなの、牧草だけで良い!なんて載せるワケないがな^-^;
しかし、バニセレの人の前で力説した先生、すごいですね(笑)
北陸でも、そういう講習会してくれないかなぁ。
そいうのって、ドコが主催するんですかね??
石川県にはうさぎのブリーダーさんもいるし、結構うさ飼いさん多いと思うんだけど。
誰か~、やって~!(←他力本願)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
だよね、私も言われましたよ。熱い先生が多いようですね。

愛兎「先生、でも、家ではいつもラビットフードを…」
医者「いや、それよりも牧草を!!」
愛「キャベツも食べますし…」
医「いやいやいやいや、それより、牧草を!!」

上記↑のことを永遠と話し続けてしまった、愛兎。
今では野菜も果物のほんのちょっと、牧草中心生活です。。
果物はやはり褒めてあげる時にあげているので………その辺、先生許してねってことで(^_^;)

※代々家の兎はラビットフードを中心にあげてました。が、これを期に兎の食生活を一新しまた。←家族は総出ざっばーに兎を育ててたっということです。。
2011/05/09(Mon) 23:41 | URL  | 愛兎 #-[ 編集]
ウチもほとんど野草はあげません。
たま~に乾燥ビワの葉をあげるくらいかな?
果物も1年に数回です。
基本牧草のみだけの食生活です。
(ペレットはおやつです)

ミニレッキスはソアホックになりやすそうですものね。

2011/05/10(Tue) 00:41 | URL  | のり@わんこ商会 #-[ 編集]
我が家のうさぎが通う病院の先生は…「ペレットすら要らない。牧草だけの食生活!」を推奨します。
以前に「うさぎの飼い方講習」を開いた時、バニセレの会社が来てる前で力説してました。
後で、チョッピリもめたとか、もめないとか…。

我輩は、そんな先生の言いつけも聞かず…。
気が向いたときに燕麦(生や乾燥させたもの)や果物をあげちゃいます。
悪い飼い主です。
2011/05/10(Tue) 06:29 | URL  | めけ #-[ 編集]
愛兎さん♪
そうそう!
同じです~!
確かに果物や野菜はうさぎにとって良くないのかもしれないけど、
うさぎにだって、楽しみがあっても良いですよね!
ご褒美にあげるくらいなら許して!って感じ(笑)
でも、今日から量は減らそうと思ってます。
健康でいて欲しいですもんね♪

そういえば、国産のペレットは良くないって言ってました。
なのではなはOXBOWのペレットです。
ちゃんと勉強しなきゃな~。
2011/05/10(Tue) 21:13 | URL  | はなまま #p3J/zG3o[ 編集]
のり@わんこ商会さん♪
のりさん、ちゃんとうしくんの健康を考えて厳しくしてるんですね。
ペレットもおやつ程度?
体重の5%くらいが適量だと先生は言っていたんですけど、
うしくんにはどのくらいあげてますか?
牧草をたくさん食べて欲しいから、はなも徐々に減らそうかなぁ。
歯のためにも良いですもんね!
2011/05/10(Tue) 21:18 | URL  | はなまま #p3J/zG3o[ 編集]
めけさん♪
牧草だけで良いって、私も言われました。
でもね~、美味しそうに食べるのを見ると、つい・・・。
ご褒美程度なら良いよね・・・、と言い訳してみる(笑)
どうして正しい情報が伝わらないんですか?
って先生に聞いたら、「だって業者さんは売りたいから!」って言われました。
確かに!
うさぎ雑誌だってスポンサーはそういうメーカーな訳で、そんなの、牧草だけで良い!なんて載せるワケないがな^-^;
しかし、バニセレの人の前で力説した先生、すごいですね(笑)
北陸でも、そういう講習会してくれないかなぁ。
そいうのって、ドコが主催するんですかね??
石川県にはうさぎのブリーダーさんもいるし、結構うさ飼いさん多いと思うんだけど。
誰か~、やって~!(←他力本願)
2011/05/10(Tue) 21:30 | URL  | はなまま #p3J/zG3o[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
