はなを溺愛する日記。


お陰さまで、今日、無事に抜糸を済ませてきました!
20110919-1.jpg
「秘儀! 耳垢とばし!!」
是非、自分で掃除してください。
そうしてください。

ということで、避妊手術について備忘録的に記録しようと思います。

まず、どうして手術をしようと決めたのか。

・メスのうさぎが出産しない場合、子宮癌になる確率が80%と高いこと。
・手術は6~7ヶ月頃にするのが良い。
 (それ以後は、日が経てば経つほどリスクが高くなるそうです。)

この2つです。
確率が50%以下だったらしなかったかも・・・。
20110919-2.jpg
「みぎあし。」

事前に、
・バリカンに驚いて死亡するうさぎさんもいること。
・麻酔で死亡する確率が、1%と高いこと。
・手術後、食べるようになるまで退院できないこと。
・食べない場合は強制食餌になること。
という説明を受けました。

20110919-3.jpg
「ひだりあし。」

◇9月9日 手術当日◇
10時に病院へ。
手術前の診察で、問題が無いかをチェック。
この時の体重は1,980グラムでした。

持って来るように言われたのは、
・普段食べている牧草とペレット。(食器と給水ボトルも。)

そして、夕方18時頃に面会に来るように言われて、はなを預けました。
20110919-4.jpg
「せなか。」

18時面会へ。
この時は、名前を呼んだら目を大きく開けるけど、
だんだん瞼が閉じて行く・・・、って言う感じ。
かろうじて麻酔から覚めている状態でした。

◇9月10日 術後2日目
開院と同時(10時)に電話。
迎えに行っても良いかと聞いたけど、
まだ、食べていないのでもう少し病院で預かります、とのこと。

17時に再度電話。
まだ完全ではないけれど、牧草を少し食べてくれたので、
お迎えOKと言われ、病院へ飛んで行く!
念のために点滴をしてもらい、薬を貰って帰宅!

医療費 27,300円でした。

◇9月13日 手術後の診察
傷口を診てもらって、薬を貰って帰宅。

医療費 2,205円。

◇9月19日 抜糸
診察室ではなを預け、3分ほどで抜糸完了。
問題が無ければ、1ヶ月後に再診。

医療費 1,050円。

20110919-5.jpg
抜糸後早々に、ティッシュでいたずらするうさぎ。

避妊手術にかかった総額は 30,555円でした。

手術をして、とにかく大変だったのが盲腸便!
エリザベス・カラーをしなければ大丈夫だったんですけどね。
はなはカラーを外した途端に傷口を縫ってある糸を歯で切ろうとするので、
カラーなしではムリでした。

20110919-6.jpg
「エリザベスです。」
違います。(きっぱり)

9日から夏季休暇で4連休だったので、
休みの日は盲腸便をする度に、食べさせてやっていました。

そんな時に役立ったのが、コチラ。
20110919-7.jpg
プラスチックグローブ。
箱をガジガジにしたのは、かわい子ちゃんです。

でも、気付かない内にしちゃってることもあって、
そうすると、ケージの中や足の裏がすごいことに・・・。

アレですね。
やっぱりうさぎ飼いは、良い敷物はタブーですね。
洗えるのが一番!!
20110919-8.jpg
写真だと見えませんが、盲腸便のシミがあちこちに・・・。

自分で舐めさせようとカラーを外すと、糸を引っ張る 
   ↓
カラーを付ける
   ↓
ご機嫌斜めになる

の繰り返しでしたよ。
もうカラーはごめんです。

なんか、支離滅裂な文章になっちゃったな~。
ごめんなさい。

でも、もしこれから避妊手術をしようと思っている方の参考になれば。
・・・って、ならないか(汗)

にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
応援ありがとうございます♪

明日からまた、溺愛日記。

スポンサーサイト

【2011/09/19 20:46】 | はなの日常
トラックバック(0) |


まなてぃ
抜糸おめでとう~~~~☆

はぁ。はなちゃんの写真を見て、私も3日ぶりにお風呂に入ったような気持ちになりました。。。はなちゃん、本当にお疲れさまでした。

でも、盲腸便をちゃんと食べさせてあげてたはなままさんに、さらに愛の深さを感じてすごく感動しました。

何してもかわいいはなちゃんですけど、やっぱちょっといたずらしようとする位、元気でいてくれると嬉しいです(^v^)

はなままさん、本当、無事終わって良かったですね!!!


ひな
はなままさん今日は♪
先日はお越し下さってありがとうございました。

抜糸おめでとうございます!
盲腸糞は本当に大変ですよね;カラーしてる姿は可愛らしいのですが…

はなちゃんも はなままさんもお疲れ様でした。
あとはお腹の毛が戻ってくれるのを待つばかりですね(^^)
元気な写真をお待ちしております☆



優羽
とっても参考になりました、感謝です!!

うちの琥珀さんも「巣作り」みたいな真似事をし始めました。
今月で生後8か月。
そろそろ考えようと思っていましたが、悩んでました。
とっても参考になりました。

はなちゃん、カラーが取れてよかったね~♪

まなてぃさん♪
はなまま
ありがとう~~~~~♪♪♪

ほんっとに10日間、長かったですT-T
盲腸便はどうしようか迷ったんですけど、
本人も一生懸命食べようとしていたので食べさせることにしました。
でも、これが結構大変で・・・^-^;
もう二度とごめんです!(笑)

ひなさん♪
はなまま
コメント、ありがとうございます♪

お腹の毛、なかなか生えてこないですT-T
抜ける時はバッサバッサ!抜けるのに。
やっぱりうさぎさんのお腹は、モフモフじゃないと!
と言いつつ、丸出しのお腹もなかなか可愛いんですけど(笑)


優羽さん♪
はなまま
はなも、そのくらいから急にマウンティングし始めました。
でも、巣作りは心配ですね・・・。
琥珀ちゃんは、毛は抜いてないみたいなので大丈夫かなぁ。
毛球症になったら怖いですもんね。

もしも手術を考えているなら、早い方が良いみたいです。
といっても、なかなか決心できないですよね・・・。


ひな
こんにちは

お腹の毛ですが、ちろは術後1ヶ月くらいで生え揃ったと思います。

はなちゃんとはなままさんは術後も仲良しで羨ましい!
ちろは暫く警戒モードでした(^^;)

ひなさん♪
はなまま
1ヶ月か~。
毛の無いお腹を見ると手術のことを思い出してしまうんですよね、私が。

警戒モードは、翌日だけでした。
きっと、おバカなんだと思います(-"-)
でも、いいんです!
そんなおバカなところも可愛いんです!!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
抜糸おめでとう~~~~☆

はぁ。はなちゃんの写真を見て、私も3日ぶりにお風呂に入ったような気持ちになりました。。。はなちゃん、本当にお疲れさまでした。

でも、盲腸便をちゃんと食べさせてあげてたはなままさんに、さらに愛の深さを感じてすごく感動しました。

何してもかわいいはなちゃんですけど、やっぱちょっといたずらしようとする位、元気でいてくれると嬉しいです(^v^)

はなままさん、本当、無事終わって良かったですね!!!
2011/09/19(Mon) 21:26 | URL  | まなてぃ #-[ 編集]
はなままさん今日は♪
先日はお越し下さってありがとうございました。

抜糸おめでとうございます!
盲腸糞は本当に大変ですよね;カラーしてる姿は可愛らしいのですが…

はなちゃんも はなままさんもお疲れ様でした。
あとはお腹の毛が戻ってくれるのを待つばかりですね(^^)
元気な写真をお待ちしております☆
2011/09/19(Mon) 22:24 | URL  | ひな #9enIUaYc[ 編集]
とっても参考になりました、感謝です!!

うちの琥珀さんも「巣作り」みたいな真似事をし始めました。
今月で生後8か月。
そろそろ考えようと思っていましたが、悩んでました。
とっても参考になりました。

はなちゃん、カラーが取れてよかったね~♪
2011/09/20(Tue) 23:42 | URL  | 優羽 #-[ 編集]
まなてぃさん♪
ありがとう~~~~~♪♪♪

ほんっとに10日間、長かったですT-T
盲腸便はどうしようか迷ったんですけど、
本人も一生懸命食べようとしていたので食べさせることにしました。
でも、これが結構大変で・・・^-^;
もう二度とごめんです!(笑)
2011/09/27(Tue) 23:02 | URL  | はなまま #-[ 編集]
ひなさん♪
コメント、ありがとうございます♪

お腹の毛、なかなか生えてこないですT-T
抜ける時はバッサバッサ!抜けるのに。
やっぱりうさぎさんのお腹は、モフモフじゃないと!
と言いつつ、丸出しのお腹もなかなか可愛いんですけど(笑)
2011/09/27(Tue) 23:09 | URL  | はなまま #-[ 編集]
優羽さん♪
はなも、そのくらいから急にマウンティングし始めました。
でも、巣作りは心配ですね・・・。
琥珀ちゃんは、毛は抜いてないみたいなので大丈夫かなぁ。
毛球症になったら怖いですもんね。

もしも手術を考えているなら、早い方が良いみたいです。
といっても、なかなか決心できないですよね・・・。
2011/09/27(Tue) 23:14 | URL  | はなまま #-[ 編集]
こんにちは

お腹の毛ですが、ちろは術後1ヶ月くらいで生え揃ったと思います。

はなちゃんとはなままさんは術後も仲良しで羨ましい!
ちろは暫く警戒モードでした(^^;)
2011/09/28(Wed) 01:09 | URL  | ひな #9enIUaYc[ 編集]
ひなさん♪
1ヶ月か~。
毛の無いお腹を見ると手術のことを思い出してしまうんですよね、私が。

警戒モードは、翌日だけでした。
きっと、おバカなんだと思います(-"-)
でも、いいんです!
そんなおバカなところも可愛いんです!!
2011/09/28(Wed) 21:28 | URL  | はなまま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
