はなを溺愛する日記。

紅葉を見に行った時に見つけた植物。

家に帰って来て調べたら、『山ぶどう』っていう名前でした。
20111107-2.jpg
思いっきりボケてるけど^-^;、キレイな色だと思いませんか?

まるで着色したみたいだけど、自然の色なんですよ。

このままクリスマスの装飾になりそう♪


******************************************************


はなのオヤツなんですけど。

自家製の乾燥野菜を作ってます。

左がニンジン、右はミント(残り少ないな・・・)
20111107-3.jpg
あっ!ニンジン泥棒!!(゜ロ゜)


はなには、市販のオヤツは食べさせていません。

なんかね、砂糖とか食塩とか使われてるんですよね、結構。

ダメっていう訳じゃないんだけど、なんとなく。


普段はベランダで栽培しているハーブ類(ミント・レモンバーム・バジル)を

生で少しあげるか、乾燥させた葉物をあげてます。

ニンジンははなにとってはごちそう♪

20111107-1.jpg
今は、葛の葉とカブの葉を仏間で乾燥中。

20111107-4.jpg
「もうちょっとちょうだい。」

ダメです。

にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
↑応援していただけると嬉しいです♪
大根やカブ、ブロッコリーの葉のように、茎が太くてみずみずしい物は、

もったいないけど茎を切って、葉だけを乾燥させると

キレイに緑を保ったまま乾燥するようです(*'-')b

もちろん、はなままのようにシーツを敷いて乾燥させるより

網などを使った方が良いんですけどね。

はなまま家にはそんな大きな網が無いので、シーツで代用してます。

乾燥ニンジンは、たまにはなままも食べたりして。

甘くておいしいですよー^-^
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
大根やカブ、ブロッコリーの葉のように、茎が太くてみずみずしい物は、

もったいないけど茎を切って、葉だけを乾燥させると

キレイに緑を保ったまま乾燥するようです(*'-')b

もちろん、はなままのようにシーツを敷いて乾燥させるより

網などを使った方が良いんですけどね。

はなまま家にはそんな大きな網が無いので、シーツで代用してます。

乾燥ニンジンは、たまにはなままも食べたりして。

甘くておいしいですよー^-^
スポンサーサイト

【2011/11/07 10:00】 | はなの日常
|

なるほど
ランタン
なるほど、乾燥野菜ですか!
う~ん、ナマケモノの私にできうだろうか・・・
そうですよね~ドライフルーツとかもあることだしな~。
はままさん見習ってやってみる・・・かな(笑)


優羽
お手製のおやつなんですね~

うちは市販のおやつをあげているのですが・・・
ちょっと兎さんのことを考えると・・・

ということで、手始めにリンゴの皮を乾燥させてみています。
人参はどのくらい乾燥させますか?
どこで乾燥させてますか?ずっと仏間乾燥?

埼玉県在住なので、放射能のことを考えると外で
乾燥させる気にならなくて、窓際で一応乾燥させてますが・・・

上手く作るコツ、教えてくださいっ!!
はなちゃんが食べている乾燥お野菜や乾燥果物も
教えてほしいな~

♪ランタンさん♪
はなまま
いや。
私のなまけ者っぷりといったら、ヒドイですよ、マジで。

ミントやレモンバームは育てるのもビックリするくらい簡単だし、乾燥させやすいのでオススメです。
葛の葉も失敗が無いので良いんですけど、ランタン家みたいに都会暮らしだと近くに生えてないですよね。

あ、でも冬は空気が乾燥してるので作りやすいかもです^-^

♪優羽さん♪
はなまま
そっか。
体の小さい琥珀ちゃんのことを考えると、放射能、心配ですよね-.-;

はなの定番の乾燥オヤツは、
・ミント
・大葉
・人参
・リンゴ
他には、田舎なので自家製の野菜を頂いた時に、その葉っぱを乾燥させたり。(大根・カブ・ブロッコリー)

人参とリンゴは乾燥しにくいので、うすーく輪切りにして、干物用のネットで干してます。
部屋の中で2日ほど干して半分くらいの大きさに縮んだら、密閉容器にたくさんの乾燥剤と一緒に入れて保管しておくと、カリッカリになるんです♪
楽チンでしょ?
スボラな私にピッタリです(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
なるほど
なるほど、乾燥野菜ですか!
う~ん、ナマケモノの私にできうだろうか・・・
そうですよね~ドライフルーツとかもあることだしな~。
はままさん見習ってやってみる・・・かな(笑)
2011/11/07(Mon) 23:57 | URL  | ランタン #-[ 編集]
お手製のおやつなんですね~

うちは市販のおやつをあげているのですが・・・
ちょっと兎さんのことを考えると・・・

ということで、手始めにリンゴの皮を乾燥させてみています。
人参はどのくらい乾燥させますか?
どこで乾燥させてますか?ずっと仏間乾燥?

埼玉県在住なので、放射能のことを考えると外で
乾燥させる気にならなくて、窓際で一応乾燥させてますが・・・

上手く作るコツ、教えてくださいっ!!
はなちゃんが食べている乾燥お野菜や乾燥果物も
教えてほしいな~
2011/11/08(Tue) 00:13 | URL  | 優羽 #-[ 編集]
♪ランタンさん♪
いや。
私のなまけ者っぷりといったら、ヒドイですよ、マジで。

ミントやレモンバームは育てるのもビックリするくらい簡単だし、乾燥させやすいのでオススメです。
葛の葉も失敗が無いので良いんですけど、ランタン家みたいに都会暮らしだと近くに生えてないですよね。

あ、でも冬は空気が乾燥してるので作りやすいかもです^-^
2011/11/08(Tue) 21:34 | URL  | はなまま #p3J/zG3o[ 編集]
♪優羽さん♪
そっか。
体の小さい琥珀ちゃんのことを考えると、放射能、心配ですよね-.-;

はなの定番の乾燥オヤツは、
・ミント
・大葉
・人参
・リンゴ
他には、田舎なので自家製の野菜を頂いた時に、その葉っぱを乾燥させたり。(大根・カブ・ブロッコリー)

人参とリンゴは乾燥しにくいので、うすーく輪切りにして、干物用のネットで干してます。
部屋の中で2日ほど干して半分くらいの大きさに縮んだら、密閉容器にたくさんの乾燥剤と一緒に入れて保管しておくと、カリッカリになるんです♪
楽チンでしょ?
スボラな私にピッタリです(笑)
2011/11/08(Tue) 21:58 | URL  | はなまま #p3J/zG3o[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
