はなを溺愛する日記。

今日は、はなまま家のトイレ掃除のしかたをご紹介します。

はなをお迎えした時、どうやってトイレ掃除するか試行錯誤しましたが、

今の方法に落ち着きました。

いまだに正しい方法なのか分からずにやってます^-^;

なので、「私はこうやってるよ!」というコメント、お待ちしてます!

それから、とってもリアルに撮影しましたので、

お食事前の方はごめんなさいm(_ _)m


まず、準備する物はコチラ。

20120520-1.jpg
・新聞紙
・使用済みのペットシーツ
・トイレットペーパー
・クエン酸を水に溶かしたもの
・コンビニでもらったスプーン

使用済みのペットシーツは、へやんぽ用のトイレで使った物の使いまわしです。

だって、もったいないじゃん!


えー、まず、トイレの金網にクエン酸溶液をシュッシュッ!とスプレー。
20120520-2.jpg
そのまま放置します。

次に、トイレの中身を出してトイレにもスプレー。
20120520-3.jpg
少し時間を置いてトイレットペーパーで拭きます。

先ほど放置した金網もふきふき。

これで尿石しらず!!

20120520-4.jpg
あとは、おちっこポイントにトイレ砂を入れて完成!

ゴミは、
20120520-5.jpg
くるくる包んで、

20120520-6.jpg
さらに新聞紙で包んでポイ!

毎日の掃除はこんな感じで簡単に済ませてます。

あとは、休みの日にお風呂用洗剤で洗って天日干し。

本当はペットシーツの方が掃除は楽なんですけど、

トイレ砂の方が匂いが少ないような気がしてトイレ砂を使ってます。


はな、はなのトイレを公開しちゃったよ。
20120520-7.jpg
「ままのばか。」

いいじゃん。

うんちの大きいのが自慢なんだから(笑)


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村
↑応援していただけると嬉しいです^-^

みなさん、どうやってますか?
スポンサーサイト

【2012/05/20 20:37】 | はなの日常
|


ゆう
私もあまり変わらないですよ~

うちは普通の三角トイレではなくてマルカンの
うさぎの楽ちん清潔トイレというものを使っています。
ほぼ同じようなんですが、大きく違うのは下部に引き出しがついているんです。
本当は専用のペットシーツとウッドリターを入れるのですが、
私は市販の物を入れてます。
あとは・・・普通のトイレだと網を外しちゃうんですよ・・・

トイレ掃除はうさぎ専用の尿石除去剤を使っています。
あと、網の部分はシューズブラシを使っています(トイレ用に買いました)

トイレットペーパーは・・・なんとホルダーまでお揃いですわ~
奇遇ですね~

見習わなくてては!!
うーたんママです
毎回ブログ楽しみにしていますv-343

はなママさんトイレ完璧ですねi-234

私なんかそのままゴミ箱にざざーーっ!!
ティッシュでふいてから洗面所でザァーーっとあらって終わり~

初めのうちは綺麗でしたが最近尿石が!!
クエン酸をスプレーしておけばいいんですね~

ペットシーツは使ってないので、でも新聞紙できちんと包んで!!
いや~恐れ入りますi-229

性格が出ますね~ちょっと見習わなくては!!

♪ゆうさん♪
はなまま
え!?
網をはずす・・・?
琥珀ちゃん、可愛い顔してなかなかの乱暴者(笑)
はなは網を外す、なんて才覚はありません。
幸か不幸か・・・。

尿石除去剤は、私が匂いがダメでした。
それに結構お高いし^-^;
クエン酸なら掃除用のが安いので、ジャンジャン使えるんです。
トイレ掃除、みなさん同じような感じみたいで安心した!


♪うーたんママさん♪
はなまま
完璧だなんてとんでもない!
私も最初はトイレに流してた(流せるトイレ砂なので)んです。
でも、成長とともにウンチが大きくなるにつれて、トイレに詰まるようになちゃって!(笑)
なので、やむを得ず包んで捨ててます。
燃えるごみの日が大変で!(笑)
本当は私も毎日水で洗ってあげたいんだけど、面倒くさくて^-^;
でも、クエン酸はオススメですよー♪
ドラッグストアで売ってる掃除用のはすごく安いし、着いてしまった尿石も、10分くらい漬けておいたらキレイに取れます。
お試しあれ♪^-^


peach
いつも楽しく見させていただいてます!!
トイレ対策万全ですね~
私も似たような感じですよ!!
ただうちはペットシーツオンリーです。
ウッドリターを入れると、他の場所で
チッコしちゃうから…

いろいろ、ですね♪



Milly
初めまして、以前peachさんのところから、こっそりと覗きに来てから、時々見させていただいてました。
クエン酸溶液を作っておいて、霧吹きでしゅっ、というのに「なるほど!」と思って、即まねさせていただきました!
あんまり綺麗になるので感動して、その勢いでコメントを~。
他にも、とっても丁寧な掃除の仕方で、見習うところだらけです。。。

ちなみにうちは、ペットシーツ+トイレ砂です。
ちょっとシーツがもったいないかな、と思うこともありますが、トイレ砂で吸いきれなかった分をペットシーツが吸ってくれるので、ずっとこのスタイルです。
(シーツは半分に切って使ってみたりする、貧乏性…)

ではでは、お邪魔しました&また覗かせていただきます~♪


u
はなままさんこんにちわ!
おトイレ掃除 とっても参考になります。
クエン酸スプレーは素晴らしいですね!一回一回流しまで洗いに行ってたので、実は結構大変だったのです。

むーっとしたはなちゃんもかわいいですね^^

そうそう、お聞きしたいことがありまして…。
以前の記事に登場していたひんやりシート、マドラスチェックのカバーがとっても私好みで…。
よかったらメーカーなんかを教えていただけるととても嬉しいです。
よろしくおねがいします!

♪peachさん♪
はなまま
トイレ砂の所を避けてオチッコするの!?
JIJIちゃん不思議だなぁ。

トイレ掃除、みなさん同じような感じで安心しました^-^
なかなか他のおうちのトイレ掃除って見ないから、思い切って記事にしちゃいましたが、良かったです。
でも、もっと楽できると良いんだけどなー(笑)

♪Millyさん♪
はなまま
コメントありがとうございます^-^
私もいつも見てます♪
JIJIちゃんとのチュウ写真が可愛くて!
うさんぽ、羨ましいなぁ、と思いながら見てました。

クエン酸、なかなか良い仕事してくれるでしょう?
市販の尿石除去剤は万が一にも舐めると嫌なので使うのをやめたんです。
お酢も使ってみたんですけど、クエン酸の方が匂いも柔らかいし、安いし(笑)

こちらこそ、またブログにお邪魔させて頂きます♪
よろしくお願いします^-^

♪uさん♪
はなまま
私も毎日水道で洗うのが面倒くさくて今の方法になりました。
クエン酸は尿石も取れるし、楽チンだよ♪
おまけに安いし~(笑)

ひんやりジェルシートのカバー、実は手作りなのデス(*^-^*)
可愛いと言ってもらえて嬉しい♪
着る毛布といい、結構好みが似てるのか!?
否、私にあんな画才は無いな・・・T-T

もともとひんやりシートにはナイロンのカバーがついてたんだけど、洗濯できないので作ったんです。
ぐふふ♪
褒められちゃったわi-80

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
私もあまり変わらないですよ~

うちは普通の三角トイレではなくてマルカンの
うさぎの楽ちん清潔トイレというものを使っています。
ほぼ同じようなんですが、大きく違うのは下部に引き出しがついているんです。
本当は専用のペットシーツとウッドリターを入れるのですが、
私は市販の物を入れてます。
あとは・・・普通のトイレだと網を外しちゃうんですよ・・・

トイレ掃除はうさぎ専用の尿石除去剤を使っています。
あと、網の部分はシューズブラシを使っています(トイレ用に買いました)

トイレットペーパーは・・・なんとホルダーまでお揃いですわ~
奇遇ですね~
2012/05/20(Sun) 22:48 | URL  | ゆう #-[ 編集]
見習わなくてては!!
毎回ブログ楽しみにしていますv-343

はなママさんトイレ完璧ですねi-234

私なんかそのままゴミ箱にざざーーっ!!
ティッシュでふいてから洗面所でザァーーっとあらって終わり~

初めのうちは綺麗でしたが最近尿石が!!
クエン酸をスプレーしておけばいいんですね~

ペットシーツは使ってないので、でも新聞紙できちんと包んで!!
いや~恐れ入りますi-229

性格が出ますね~ちょっと見習わなくては!!
2012/05/21(Mon) 02:00 | URL  | うーたんママです #-[ 編集]
♪ゆうさん♪
え!?
網をはずす・・・?
琥珀ちゃん、可愛い顔してなかなかの乱暴者(笑)
はなは網を外す、なんて才覚はありません。
幸か不幸か・・・。

尿石除去剤は、私が匂いがダメでした。
それに結構お高いし^-^;
クエン酸なら掃除用のが安いので、ジャンジャン使えるんです。
トイレ掃除、みなさん同じような感じみたいで安心した!
2012/05/21(Mon) 21:24 | URL  | はなまま #p3J/zG3o[ 編集]
♪うーたんママさん♪
完璧だなんてとんでもない!
私も最初はトイレに流してた(流せるトイレ砂なので)んです。
でも、成長とともにウンチが大きくなるにつれて、トイレに詰まるようになちゃって!(笑)
なので、やむを得ず包んで捨ててます。
燃えるごみの日が大変で!(笑)
本当は私も毎日水で洗ってあげたいんだけど、面倒くさくて^-^;
でも、クエン酸はオススメですよー♪
ドラッグストアで売ってる掃除用のはすごく安いし、着いてしまった尿石も、10分くらい漬けておいたらキレイに取れます。
お試しあれ♪^-^
2012/05/21(Mon) 21:31 | URL  | はなまま #p3J/zG3o[ 編集]
いつも楽しく見させていただいてます!!
トイレ対策万全ですね~
私も似たような感じですよ!!
ただうちはペットシーツオンリーです。
ウッドリターを入れると、他の場所で
チッコしちゃうから…

いろいろ、ですね♪
2012/05/21(Mon) 21:55 | URL  | peach #uAFfIVDc[ 編集]
初めまして、以前peachさんのところから、こっそりと覗きに来てから、時々見させていただいてました。
クエン酸溶液を作っておいて、霧吹きでしゅっ、というのに「なるほど!」と思って、即まねさせていただきました!
あんまり綺麗になるので感動して、その勢いでコメントを~。
他にも、とっても丁寧な掃除の仕方で、見習うところだらけです。。。

ちなみにうちは、ペットシーツ+トイレ砂です。
ちょっとシーツがもったいないかな、と思うこともありますが、トイレ砂で吸いきれなかった分をペットシーツが吸ってくれるので、ずっとこのスタイルです。
(シーツは半分に切って使ってみたりする、貧乏性…)

ではでは、お邪魔しました&また覗かせていただきます~♪
2012/05/22(Tue) 01:47 | URL  | Milly #-[ 編集]
はなままさんこんにちわ!
おトイレ掃除 とっても参考になります。
クエン酸スプレーは素晴らしいですね!一回一回流しまで洗いに行ってたので、実は結構大変だったのです。

むーっとしたはなちゃんもかわいいですね^^

そうそう、お聞きしたいことがありまして…。
以前の記事に登場していたひんやりシート、マドラスチェックのカバーがとっても私好みで…。
よかったらメーカーなんかを教えていただけるととても嬉しいです。
よろしくおねがいします!
2012/05/22(Tue) 14:54 | URL  | u #SFo5/nok[ 編集]
♪peachさん♪
トイレ砂の所を避けてオチッコするの!?
JIJIちゃん不思議だなぁ。

トイレ掃除、みなさん同じような感じで安心しました^-^
なかなか他のおうちのトイレ掃除って見ないから、思い切って記事にしちゃいましたが、良かったです。
でも、もっと楽できると良いんだけどなー(笑)
2012/05/22(Tue) 21:17 | URL  | はなまま #p3J/zG3o[ 編集]
♪Millyさん♪
コメントありがとうございます^-^
私もいつも見てます♪
JIJIちゃんとのチュウ写真が可愛くて!
うさんぽ、羨ましいなぁ、と思いながら見てました。

クエン酸、なかなか良い仕事してくれるでしょう?
市販の尿石除去剤は万が一にも舐めると嫌なので使うのをやめたんです。
お酢も使ってみたんですけど、クエン酸の方が匂いも柔らかいし、安いし(笑)

こちらこそ、またブログにお邪魔させて頂きます♪
よろしくお願いします^-^
2012/05/22(Tue) 21:54 | URL  | はなまま #p3J/zG3o[ 編集]
♪uさん♪
私も毎日水道で洗うのが面倒くさくて今の方法になりました。
クエン酸は尿石も取れるし、楽チンだよ♪
おまけに安いし~(笑)

ひんやりジェルシートのカバー、実は手作りなのデス(*^-^*)
可愛いと言ってもらえて嬉しい♪
着る毛布といい、結構好みが似てるのか!?
否、私にあんな画才は無いな・・・T-T

もともとひんやりシートにはナイロンのカバーがついてたんだけど、洗濯できないので作ったんです。
ぐふふ♪
褒められちゃったわi-80
2012/05/22(Tue) 22:07 | URL  | はなまま #p3J/zG3o[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
